日弁連人権大会@佐賀

5日に佐賀でおこなわれた日弁連の人権大会に行ってきました。

また朝から熊本駅です。今回は佐賀に行きますので、「みずほ」や「さくら」ではなく「つばめ」に乗りました。それにしても大阪行きの列車が20分も間を置かずに発車するのはすごいですね。  

新鳥栖駅は新幹線と長崎本線の在来線特急の接続がいまいちです。在来線ホームに着いたら長崎行きの「白いかもめ」(885系)が目の前を出発していきました。     

仕方なく、立ち食いそばを食べながら20分ほど時間をつぶしました。通勤電車に乗り降りする乗客に見られながらおそばを食べるのは、不思議な感じがして楽しいものです。  

やってきた列車は787系。熊本人にとっては懐かしい車両です。これで福岡まで何十往復したことか。「よう、久しぶり!」と声をかけたい気分です。

佐賀駅から会場までは路線バスで移動。どんな街でも路線バスを乗りこなせるのはバスオタクの強みです。      

人権大会は、日弁連がおこなう多くの大会やイベントの中でも最も重要なものと位置づけられています。 弁護士法第1条には「弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。」と規定されます。この使命を確認し実現するための大会がこの人権大会なのです。 

佐賀県弁護士会の安永会長のあいさつは格調高く心打たれるものでした。佐賀県知事のあいさつも郷土への誇りと今回の大会への期待とを感じさせるもので素晴らしいものでした。

全国から多くの弁護士がかけつけました。弁護士だけではなく、市民の皆様、学生の皆様、行政関係の皆様、学者の先生方、その他司法関係者等も多くお見えでした。シンポジウム、大会をあわせると、3000名近い方が参加されたように聞いています。 大会では、ふだん顔をあわせることの多い佐賀県弁護士会の安永会長、沖縄弁護士会の加藤会長、そして日弁連の市丸副会長がそれぞれご挨拶や討論で素晴らしい言葉を重ねておられました。ああ、こういう先輩方のようなかっこいい弁護士になりたいと思わせるものでした。感動した! 今回の大会で採択された3つの決議は次のリンク先で見ることができます。 「子どもの尊厳を尊重し、学習権を保障するため、教育統制と競争主義的な教育の見直しを求める決議」「強いられた死のない社会をめざし、実効性のある自殺防止対策を求める決議」「豊かな海をとり戻すために、海岸線の新たな開発・改変の禁止、及び沿岸域の保全・再生の推進を求める決議」

大会がスムーズに終わったため、懇親会までの時間が開いてしまいました。そこで有志で自主的に0次会をやったのち、懇親会会場へ。素晴らしい賑わいでした。 ひょっとしたら大会より懇親会のほうが人が多かったんじゃないかと思わせる賑わいぶり! 

おいしいお酒、おいしい料理がたくさん振る舞われました。佐賀牛ステーキもビュッフェスタイルで振る舞われました。このステーキコーナーには大行列ができました。(これは弁護士の貧困が進んで最近肉にありつけてないことの裏返しか!?)とってもおいしかった!

地元の弁護士が提供した佐賀の地酒や、次回開催地の広島の弁護士会が持ち込んだ広島の地酒が振る舞われていました。広島西条のお酒はおいしい! そのほか、地元竹下製菓様より「ブラックモンブラン食べ放題コーナー」も提供されていました! 普段はゆっくりお話しする機会が意外とない九弁連の他県の理事の先生方ともゆっくりお話しをすることができました。多くの皆様と交流できてほんとうによかった。 

会場でばったり会った司法研修所の弁護教官やクラスメートと2次会へ。でも、所用で日帰りしなければならなかったので、後ろ髪を引かれる思いで2次会を中座し佐賀駅へ向かいました。  

帰りは783系。「ハイパーサルーン」と言われる車両です。この列車は「かもめ」ではなく「みどり」でした。 

新鳥栖駅。新幹線のおかげで、佐賀までほぼ1時間で往来することができます。     

今回の人権大会では、多くの同期、知人、先輩方と再会を果たし、話に花を咲かせることができてよかった! 大会に参加すると、運営にあたられた佐賀県弁護士会の一体感・チーム感があちこちで伝わってきて、うらやましいと感じられました。90名に満たない人数、しかも佐賀市内だけでなくあちこちに弁護士が分散している佐賀県弁護士会の先生方が大会運営をされるにあたってのご苦労というのは、大きいものがあったとお察しします。佐賀の先生方のお陰様で、大会の内容、ホスピタリティ、食事、お酒その他全てが最高でした。佐賀の先生方、ありがとうございました。m(_ _)m 最近は弁護士も経営環境の悪化から目の前の事件の処理や業務対策にばかり頭が行きがちですが、こうやって同志と集まると、弁護士の存在意義や、弁護士になった初心を思い出すことができていいものです。 次回開催地は広島。皆さんもぜひ参加されてください!