HOME > コラム > 日々のできごと > お盆休み

コラム

< ラジオの収録  |  一覧へ戻る  |  裁判員裁判実務協議会 >

お盆休み

皆様、お盆休みはどのように過ごされましたでしょうか。先祖に思いを馳せ感謝の気持ちを新たにしたり、戦争について考えたりと、この季節は何かと命の尊さについて考える機会を与えられる時期でもあります。

弊事務所はお盆休みを頂戴しておりましたが、休みといっても私はほぼ毎日仕事に出ておりました。打ち合わせがなく電話も鳴らない環境で、書き仕事をこなしました。合間を見て「風立ちぬ」をみてきました。静かないい映画でした。

今日から事務所は通常どおりの営業です。お盆休みに仕事を片付けておいたおかげで、仕事が大変にはかどっています。

気持ちを新たに、頑張って参りたいと思います。


DSC06855.JPG阿蘇南外輪山から南郷谷を望む。

カテゴリ:

< ラジオの収録  |  一覧へ戻る  |  裁判員裁判実務協議会 >

同じカテゴリの記事

熊本地震から半年が経って

熊本地震から半年が経ちました。熊本市内では午前10時にサイレンが鳴りました。私は熊本家庭裁判所の待合室にいましたが、横にいた依頼者とともに黙祷を捧げました。
 
自分で言うのもアレですが、私はいまも、弁護士としての知識や人脈を被災者のために活かすべくプロボノで震災の対応に汗をかいています。いろいろな関係者と協議し、関係する制度の運用を被災者目線でおこなってもらえるよう、関係各所と折衝しております。
 
半年が経つと、震災当時の記憶が薄れてしまうのでしょうか、被災者よりも組織を守ることを第一に動こうという「抵抗勢力」に悩まされる場面が増えてきました。彼らはいったい何のために仕事をしているのだろう。高給をもらって、組織を守って、被災者を泣かせることが彼らの生き方なのか。
 
そういう悲しい人たちが目の前に立ちふさがっており、そのために被災者を守れないことに大変歯がゆい思いをしています。そういう「抵抗勢力」を動かすだけの力量が私にないことも原因でしょう。しかし、救われるべき被災者を犠牲にしてまで「抵抗勢力」の連中が自分たちの身を守ろうとする姿勢は断じて許すことができない。
 
私の持てる引き出しをすべて使ってでも、あるべき運用を実現したい。そう固く決意しながら黙祷を捧げた次第。

(清水谷)

合わせ羊羹

牛深から足を運んでくださった依頼者様がお土産に地元の銘菓「合わせ羊羹」をお持ちくださいました。

DSC07783.JPGパンだかカステラ生地のようなもので羊羹のようなものを挟んだこの食べ物、食べてみると、とてもおいしいです。

昨夏公開された映画「風立ちぬ」で「シベリヤ」というお菓子が出てきましたが、それに似ていると思って調べたところ、ウィキペディアでも同様の指摘がなされていました

1つ食べた後に撮影したので、1こ減っています。

みなさまも牛深に行かれた際には買ってみられてはいかがでしょうか。

キーボードの買い換え

弁護士の仕事はしゃべりの仕事だと思われることが多いのですが、実際には私たちの仕事は書き仕事です。裁判の書類や交渉のための書類など、多くの書類を作成します。

だからでしょうか、パソコンのキーボードが数年でダメになってしまいます。ひょっとすると私の使い方が悪いだけかもしれませんが。

最近またキーボードの調子が悪くなってきました。キーを叩いても文字を入力されないことがあるのです。だんだんと認識されない頻度が増えてきました。先日は会社側でついている労働事件の書類を作成する際、「勤務」と入力したところ、「k」が認識されずに「淫夢」と変換され、危うくそのまま書類を出しそうになることがありました。


DSC07254.JPGそこでこのたびキーボードを買い換えました。これまではエレコムやサンワサプライのものを使っていましたが、今回はロジクールのものにしました。値段は張りましたがとてもかっこいいです。

bluetoothの設定に手間取ってしまい、箱を開けてから使い始めるまでに1時間ほどかかりましたが、使ってみるととても快適です。キーのタッチの感触や絶妙なストロークなど、高いだけのことはあります。

これまで以上に仕事もはかどりそうです。

ラジオの収録

昨日はラジオの収録でした。

先月と今月、懐かしい5階奥のスタジオで収録しました。平成18年に「にわか法律相談所」を始めた当初に使っていたスタジオです。最近は別のスタジオで収録することが多かったので、懐かしさを感じた次第です。それにしても、この番組ももう8年目になるんですね。早いものです。


DSC06340.JPG今回は田中裕司先生が先に収録をおこないました。

右はナビゲーターの塚原まきこさん。










DSC06343.JPG編集室の様子。機械がたくさん並んでいます。

機械好きでオーディオ趣味も有する私ですが、どのスイッチが何なのかすら想像がつきません。でもみているだけでわくわくします。









このページのトップへ